あおぞら日記

日記を書いています。よろしくお願いします。

スマホ依存から脱却したい男

若者のほとんどがスマホ依存症であると言われている昨今。

僕も例に漏れずに依存しているという自覚がある。

 

ただ、僕の場合は仕事中や車でドライブしているときは全然気にならない。

じゃあどういうときに触っているかというと、だいたいが家にいるときだ。

 

つまり、外にいるときは気にならないけれど自宅にいるときに気になってしまうのだろう。

なんというか、外にいるときはそういう気持ちのスイッチが入るのだけど

自宅にいる、または自宅に帰ってきたときに僕はスイッチがオフになる。

 

外にいるときや、寝る前は明日は自宅であれこれしようとか考えていても、

いざ、その時になるとスマホを触っていて、他のやる気が起きなくなってしまう。

僕はそれがすごく嫌だ。

なんというか、やるべきことややりたいことがスマホによって遮られてしまっている。

 

散歩しようと思ったけど、スマホいじっていたらもうこんな時間。なんてっことはザラにある。

その一日を無駄にしてしまったといつも感じてしまう。

 

しかし、寂しいときとか、暇なときに娯楽をすぐに提供してくれるスマホに助けられたことは何度もある。

だけど、今はやるべきことに没頭したい。

それまでのスマホを触る癖が抜けなくて今結構苦しんでいる。

 

中学生の頃から、僕にとって楽しいものはスマホやインターネットの中にあった。

ニコニコ動画とかyoutube、音楽とか動画、SNSのおかげで楽しいこともあったけれど

今はもっとまだ残っている体力、情熱を全力で使うべきじゃないのか僕よ。