あおぞら日記

日記を書いています。よろしくお願いします。

SNSってやってる?

「インスタやってる?」って挨拶のように聞かれるようになった気がする。

「やっといたほうがいいよ」とか、「え、やってないの?」とかも聞くかも。

 

数年前まではtwitterのほうが多かった気がするけれど、周りの人たちは気づけばみんなinstagramのほうに移り終わっていた。

 

見るだけとか、ストーリーを投稿するだけの人はよくいるけれど、

やっていない人は僕の数少ない友人の中では一人だけだ。

使い方がわからないとか興味がないという意見で、彼は一度もアカウントを作っていない。

 

僕は自己管理が苦手で、スマホにアプリが入っているとすぐに起動してしまう。

3分に一回とか、スマホを開くたんびに更新されていないか確認するときもある。

完全に依存しているわけで、それが嫌でアプリをアンインストールしてすぐに見れないようにブラウザで開くようにしたこともあった。

 

最終的に、今はパソコンで開くようにしてからは見る回数は格段に減った。

依存からの脱却。めでたしめでたし。

 

んー、今日は、いや今日もうまく文章がまとまらない。

昨日の文も反省したつもりだったけれど、人に伝わるようにとか、うまく書こうとすると逆に変になる気がする。。

この敬語じゃないのもそうだし  っておっと、ブログを投稿する以上はプロ意識を持って書かねば。

 

謙虚さと卑下の区別って難しい。

「私はまだまだです。」と「私なんてまだまだです。」はだいぶ違うわけだし。