あおぞら日記

日記を書いています。よろしくお願いします。

始めてみたのはいいものの

一人称は僕なのか私なのかから悩む最初の日記。

日記だから、俺でもいいのかもしれない。

 

一応、公共の電波に乗せるわけなのだから見る人のことも考えて

かしこまった話し方のほうがいい気がする。

 

いや待てよ、そうすると今この書き方はかしこまっているのだろうか?

 

こういうことを考え始めるからなかなか始められない。

一回、書きやすいように書いてみよう。

 

そうだなぁ、まず初めはブログを書くきっかけみたいなことから始めるべきかな?

きっかけ、きっかけぇ。。。

 

高校生の頃に、国語の先生に「エッセイが書けるんじゃない?」って

作文かなにかを提出したときに言われたことだ。

それから、コラムとかエッセイという分野があることを知ったのだった。

 

つまりは自分語りだと思っているのだけど、高校生の頃に「あぁ、俺の考えていることなんて誰も興味ないんだな」って実感してからはTwitterとかInstagramとかを投稿しなくなってしまった。

この頃の話をしようとすると長くなってしまうから今日はやめておこう。

 

ではなぜ、いま書いているのだろう。

そうだ、僕は最近心が折れていまったことがあったのだ。

その時は何もする気が起きなくて、植物みたいに生きていた。

1、2ヶ月休んで、やっと次の一歩を踏み出したくなって文章を書いてみようって思ったんだ。

ほら、日記とかは心を楽にするって言うでしょう?

 

僕もその一人! そして、いま少し達成感があるんだ。

昔から文を考えることが好きだったのかもね。

自分の日常に語り手がいたら物語みたいだしさ。楽しく生きたいのよ。